_DSC2482

最近はスマホで商品撮影をされてる方も多そうなので
今日は撮影の仕方(スマホ&ケイタイ版・初級)を書いてみます。

・・・私自身は写真が趣味なので、デジタル一眼で撮りたい派なんですけどねw



さてさて

20151102_175159

こんな感じでスマホでピントが合わないことは無いでしょうか?ピントが奥の布に合ってます(笑)

友達からの写メやFacebookの写真でも結構ありませんか?(^_^; ) 

実際にアクセサリーの商品画像でもこういうの見たことあります。



_DSC2748

近くのモノを撮る時は、フォーカスをマクロに設定するとキレイに撮れます。

基本的なことですが、意外と知らない人もいるので。

最近のケイタイは性能がいいので設定しなくてもピントが合ってしまうかもしれませんが・・・
私はここだけはマメにしっかり設定します。


これはアクセサリーに限らず

20151005_131512

植物でも


20151027_190943

食べ物でも同じです( ´罒`*)✧" 


テーブルに置いて撮るような場合はとにかくマクロでいいと思います。

あ、そうそう。ケイタイは無意識に触ってレンズが汚れてることが多いのできれいに拭くことをお忘れなく。
私もよく忘れてますが。


↓ スマホでマクロ撮影 夜、蛍光灯の下で 

20151103_175851

ピントは合いました。
それなりに撮れますが、質感や立体感がわかりにくくベタっとした印象。
※暗い色の敷物はスマホだと難しいので、白っぽい布に変えました。



↓ スマホでマクロ撮影 自然光(窓際で撮影)

20151103_085159
 
自然光で撮ると空気感や透明感、質感が出ます。・・・よね。
下に敷いた布の繊維も見えます(笑)


↓  デジタル一眼で撮影 自然光(窓際で撮影)

_DSC2469

・・・やばい。スマホとの違いが出てないかな(^_^; )?

とにかく私は自然光で撮ることをオススメします。



あとは・・・

露出補正はだいたい明るめにしてます。


_DSC2749

とにかく、フラッシュはノーです。それと


_DSC2757

色がなんかしっくりこない時は、ホワイトバランスも変えてみるといいかもしれません。


↓ あとはこのあたりを見てみてください(^_^; ) ←結局こうなる。

「携帯・スマホカメラで綺麗に写真を撮るまとめ」
 

最終的に沢山撮ってみるしかないですね(笑) 




--------------------


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村